双子育児★車で外出!おすすめのチャイルドシートはどれ?

双子育児

子どもが誕生して産院から自宅まで帰るのも、双子の場合は初めての大仕事になります。笑

我が家は自家用車での帰宅となりましたが、妊娠9か月目に管理入院していた間に旦那がチャイルドシート(もちろん2台)を車に準備しておいてくれました。

この「チャイルドシート選び」が意外と大変だったようですので、他の方の参考になればと記録しておきたいと思います。



★双子のチャイルドシート選びはいつから始める?

 

双子のチャイルドシート選びに関しては、「双子を妊娠した」とわかった時点で自家用車をお持ちであればできるだけ早い段階でお店に行って候補をいくつかに絞ることをおすすめします。

それは、

  • 臨月に近づけばママが動けなくなる
  • 欲しいもの・実際に使えるものを見極める必要がある
  • 誕生後はゆっくり選ぶ余裕がない

などという理由によります。

 

我が家の場合は、双子の妊娠がわかって比較的早い段階でチャイルドシート選びを開始しました。まずは実物を見てどのようなものがあるのかをチェック、カタログをもらっていろいろとメモをして・・・を繰り返しました。

デザイン機能性もいろいろありますから「これがいいな」と思うものを、数種類にまで絞っておきます。

我が家はここまでやった段階で、私が管理入院となりました。妊娠9か月という時期で「いつ生まれてもおかしくない」という状態になり、チャイルドシートの最終決定は旦那に一任しました。

実際に「これに決めた」というまでは、かなりの苦労があったようです。どのような問題があったのでしょうか。

  • 実際に車に積めるかどうかの確認
  • チャイルドシートの機能が発揮できるかの確認

などです。

お子さんが1人の場合、パパが運転席・赤ちゃんとママが後部座席というのが定位置のことが多いかと思いますが、双子の場合は異なってきます。我が家の選択は、パパが運転席・ママが助手席・子ども達が後部座席というものでした。(車は5人乗りの普通車)

このような乗り方になると、「後部座席2つのチャイルドシートを積んで、機能性を十分に発揮できるのか」ということが問題になります。この確認のために、我が家の旦那はアカチャンホンポの店員さんと店頭の見本品を駐車場に運んではチェックをし・・・という作業を、絞り込んでいたチャイルドシートの種類分だけ繰り返したそうです。

この時に行ったアカチャンホンポは大型店で、店頭に「チャイルドシートの貸し出しをします」と表示がされていました。ですが、お店は地上階・駐車場は地下という立地だったため、店員さんと2人で台車を使って何往復もしてかなり大変だったようです。

ですから、夫婦でチャイルドシートを決めたいという方は、ママが動けるうちにしっかりと選んでおくことをおすすめします。

 

★双子におすすめのチャイルドシートはどれ?

 

我が家が子ども達のために選んだチャイルドシートがこちらです。

 

◎エールべべ クルット

カーメイト エールベベ クルット3i プレミアム2 BF8404

新品価格
¥49,800から
(2019/1/5 23:35時点)


我が家の子ども達が赤ちゃんだったころよりも進化したタイプだとは思いますが、このシリーズはシート全体がくるっと回転させられるところにポイントがあります。

後部座席がスライドドアでない車の場合、隣に車が停まっていると大きくドアを開けることができませんよね。そんな状態でも赤ちゃんの向きを変えて乗り降りさせることができるので、とても便利です。シートを回転させることでシートベルトが邪魔になることもなかったので、乗り降りがスムーズでした。

ただし、シートを回転させるのにスペースが必要ですから、双子の場合は2台並べても回転させることができるかどうかを確認する必要があります。(2台同時に向きを変えるのは無理でも、1台ずつ回転させられれば十分に使えます)

新生児期から4歳まで使うことができるので、購入時は出費が痛いと思うかもしれませんが、十分に活用することができます。(我が家は子ども達が4歳になるまで使った上でさらに友人に譲渡したくらい丈夫ですし、清潔も保てます)

産院からの帰り道、初めてのチャイルドシートでどうなるか?!と不安でしたが、子ども達は2人そろってスヤスヤ・・・旦那と2人で「良かったね」と言ったのを覚えています。リクライニングが3段階になっていて、ドライブ中に子どもが寝たら角度を変えて使っていました。

 

★まとめ

 

生まれてくる双子のためにチャイルドシートの購入を考える方に、我が家の経験談とおすすめのチャイルドシートを紹介しました。

 

◎チャイルドシートの選び方
  • 欲しいチャイルドシートを早い段階で絞り込んでおく
  • 車に積めるかどうかの確認
  • 機能性が発揮できるかの確認

 

◎おすすめのチャイルドシート
  • エールべべ クルット

 

赤ちゃんにも安心安全なドライブを楽しんでもらうためにも大切な、チャイルドシートです。しっかりと準備をして、双子を迎えましょう。

ママが一人で双子とお出かけする時のスタイルについては、こちらの記事を参考にしてください。
参考記事ママ一人で双子とお出かけ!おすすめは抱っこ紐+一人用ベビーカー

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

生活
2020年・新一年生のランドセル選びは今がチャンス!

2020年春に新一年生になるお子さんをお持ちのお父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃん。お子さ …

生活
もう購入しましたか?2019年おすすめのカレンダーはコレ!

前回、2019年に向けて手に入れたい手帳について紹介しました。 【参考記事】新年を新しい手帳で迎える …

双子育児
双子育児★赤ちゃん期のお世話で役に立ったアイテム紹介

前回の記事では、私自身が双子と3人でお出かけする際のスタイル「抱っこ紐+1人用ベビーカー」について紹 …