受験に便利!手巻き式の懐中時計なら試験の持ち込みもOK

雑貨

先日もちらっと書きましたが、春にとある資格試験を受験しようと考え、申し込みをしました。受験票が手元に届き、その内容を確認すると持ち物の中に「腕時計」と書かれていました。

試験中はスマホ・携帯電話を机上に置いておくことが禁止というのは、頭では分かっていました。ですが、普段時計としても役立てている携帯電話の代わりに「腕時計」がいると書かれると改めて「そういうことかぁ・・・」と頭を抱えてしまいました。

学生時代・社会人時代と腕時計を持っていた時期もあるのですが、をかくと文字盤裏の肌にあたる部分がかゆくなってしまう、私。十数年前に使っていた腕時計が今も家にはあるのですが、もう電池も切れていますし電池交換をするとなると1,000円くらいかかりますよね。試験を受けるためだけに腕時計の電池交換をするか否か・・・でちょっと悩んでしまいます。

そこで思い出したのが、学生時代に愛用していた手巻き式懐中時計です。腕時計が肌に合わないと分かった時に見つけて持っていました。手巻き式であれば、必要な時にぜんまいを巻くだけでいつでも使えますから、半年に一度・年に一度の頻度で使うにしても電池の心配はいりません。

今でも手巻き式懐中時計ってあるのか不安でしたが、素敵なものがありました!試験前に購入を検討している手巻き式の懐中時計を紹介します。



★懐中時計って何?

 

懐中時計そのものをご存じない方もいるかもしれませんね。懐中時計は、直径3~5㎝ほどのアナログ式時計に、長さ30~40㎝ほどのチェーン(着脱可能)がついたものを言います。

ズボンやスカートのベルト部分にチェーンをひっかけ(たいていはクリップみたいになっています)、時計ポケットに入れて使うのが一般的です。着物を着る方は、帯にチェーンの端を引っ掛けて懐部分に時計を入れたり、スーツの方は胸ポケットに入れたりもすることができます。

蓋がない「オープンフェイス」、金属製の蓋がついている「ハンターケース」、蓋をしたままでも文字盤が見えるように工夫されている「ナポレオン」、文字盤部分がガラス製になっていて時計の内部が見える「スケルトン」といろいろなタイプがあります。

一日1回~数日に1回のペースで手巻きでぜんまいを巻くことで稼働する「機械式」、ボタン電池で稼働する「クォーツ式」があります。が、電池式だと数年に一度は電池交換が必要となるため、私個人のおすすめは「機械式」です。

価格は安いもので数千円~高いものでは数万円、アンティーク・中古品では数十万円と幅広くなっていす。普段使いや年に数回の使用をするなら数千円のもので十分です。

 

★手巻き式懐中時計を紹介!

 

では、懐中時計を紹介していきましょう。

 

◎アンティーク調アラベスク 懐中時計

機械式,手巻き 両面スケルトン アンティーク調 アラベスク ローマ数字 ブラック×ゴールド 懐中時計

価格:2,230円
(2018/6/1 21:50時点)


×ゴールドの組み合わせがゴージャス感を漂わせている、懐中時計です。蓋は閉めたままでも時間が確認できるナポレオンタイプ、文字盤・時計の裏側共に中の機構が見えるようになったスケルトンタイプです。この価格で送料無料というのも嬉しいポイントです。

 

◎手巻きスケルトン 懐中時計

懐中時計 手巻き スケルトン 蓋付きPWA002

価格:4,800円
(2018/6/1 21:58時点)


×シルバーの組み合わせでシックに仕上がっている懐中時計です。蓋はナポレオンタイプ、両面がスケルトンになっています。

 

◎ローマン 懐中時計

懐中時計 ローマン 機械式時計 手巻き ポケットウォッチ

価格:4,104円
(2018/6/1 23:41時点)


蓋が花柄レースのような彫刻になっている懐中時計です。女性らしさがあるデザインだと思います。

 

◎ブルーダイヤル 懐中時計

手巻き式 ブルーダイヤル 懐中時計

価格:3,400円
(2018/6/1 23:49時点)


×ブルーの組み合わせが、宇宙を想像させてくれる懐中時計です。時計内部の機構も青いパーツが使われています。ずっと見続けていたい衝動に駆られます。

 

◎アルカフトゥーラ 懐中時計

ARCA FUTURA アルカフトゥーラ 懐中時計 5036CPSK メカニカルスケルトン ポケット 手巻き

価格:8,208円
(2018/6/1 23:56時点)


オープンフェイスタイプのシンプルな懐中時計です。真っ白な文字盤に分刻みの目盛が入っているので時間が分かりやすいのがポイントです。

 

★まとめ

 

受験会場などで机の上に置くことができる、懐中時計について紹介しました。

 

  • アンティーク調アラベスク 懐中時計
  • 手巻きスケルトン 懐中時計
  • ローマン 懐中時計
  • ブルーダイヤル 懐中時計
  • アルカフトゥーラ 懐中時計

 

個人的におすすめのものは電池不要・手巻きで動かすことができる「機械式」のタイプです。アンティーク調のもの、スケルトンタイプのものなどありますので、お好みのデザインのものを見つけて身につけてみませんか?

私も学生時代に愛用していたことを思い出し、試験にも必要なので「どれにしようかな~」と購入に向けて悩んでいます。笑

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

雑貨
インフルエンザ流行中!家に置いておきたい感染防止グッズ

我が家の息子たちが通っている小学校で、インフルエンザが流行中です。先週から、異なる3つの学年で立て続 …

雑貨
バレンタインチョコを手作り!簡単&おすすめグッズはこれ

バレンタインには手作りのチョコレートを贈りたい、と娘さんが言い出したら・・・ママは喜びますか?困りま …

雑貨
初心者がアロマを楽しむためのおすすめグッズを紹介

先日、初心者におすすめのアロマについて、紹介をしました。 【参考記事】生活に香りを取り入れてリフレッ …