表札は家の顔★オシャレ&かっこいいものを選びたい!

生活

今年の初めに、引っ越しをしました。その際、購入しなければいけないリストに書き込んだものの1つが「表札」です。

ですが、表札は家のとなるものですし、ひんぱんに買い替えるものでもないので、納得のいくオシャレかっこいいものがいいなぁ・・・と思っていました。何度か表札のデザインを見たりして購入を考えてはいたものの、取り急ぎ必要なものでもなく結局買わずじまいになっているのが現状です。

今年中には取り付けたいと思っていたのに、年越ししてしまいそうです。

というわけで、我が家の表札に選びたいオシャレ&かっこいいものを紹介したいと思います。



★オシャレ&かっこいい表札ってあるの?

 

表札と一言で言っても、調べているといろいろなものがあります。昔ながらの木製のもの・でできたものなど・・・がすぐに思い浮かぶ方がいるかもしれません。ですが、我が家は洋風の家なので、そのような表札は残念ながら似合わない気がします。

そこで、オシャレ&かっこいい表札を探してみました。

 

◎ステンレス表札 アイアン調

ステンレス表札【タイプF】 アイアン調ステンレス表札

価格:9,720円
(2017/12/21 23:31時点)


厚さ3mmのステンレスをローマ字で切り抜いた表札です。塗装や仕上げ方によってシルバーや黒・アイボリーなどの色を選ぶことができます。壁にをあけて取り付けるタイプですが、簡単に取り外すこともできるのでお手入れも簡単です。

注文後、イメージ画像のやり取りをすることができるので「思っていたのと違う」という失敗がありません。

 

◎ガラス表札

ガラス表札【ラ・モードR2 タイプ01】

価格:19,440円
(2017/12/21 23:39時点)


琉球ガラスでできた土台の上に厚さ2㎜のステンレス製のプレートをつけることができる表札です。我が家で表札をつけたいと考えている場所の壁が真っ白なので、ガラスの色が映えそうだなぁ・・・と思っています。

 

◎タイル表札

【表札 タイル】陶器 【戸建】【送料無料】 セラミックタイル

価格:27,535円
(2017/12/21 23:48時点)


セラミック製のタイルで作られている表札です。名前の表記をローマ字漢字ローマ字+漢字と選ぶことができます。タイルとフレームのをそれぞれ選ぶことができるので、家の雰囲気に合ったものが見つかります。

 

★表札の取り付けはどうするの?

 

木製や石・タイルなど壁に直接貼ることができるタイプのものであれば、屋外でも使用することができる両面テープ接着剤で表札を貼りつければ、問題なく使い続けることができるようです。

ですが、先ほど紹介した「ステンレス製」のものなどは、壁にをあけてボルトで固定する必要があります。そのような場合には屋外用の接着剤ドリルなどが必要になります。

自分でつけるとなると高さ水平を保つのが難しいと感じる方もいるでしょう。そのような場合には工務店などに依頼することになります。

家を建築中の方であれば、工事期間中に表札を購入して業者さんに依頼すればつけてもらえることが多いようです。建売で表札を取り付ける位置などが決まっていない場合には、自分で取り付けるか、業者に場所を指定して取り付けてもらうかの2択になります。

ちなみに我が家は建売で、入居時にはすでに業者さんはいませんでした。家にオプションで付けられる設備に関するカタログをもらってはいましたが、気に入る表札がなかったので自分で買おうと思っています。

取り付け方法も合わせて、どうするか検討する余地があります。

 

★まとめ

 

家のとなってくれる表札。昔ながらの木製・石のものなどもありますが、家に似合わないことがあります。洋風の家に似合いそうなオシャレかっこいい表札を紹介しました。

 

  • ステンレス表札 アイアン調
  • ガラス表札
  • タイル表札

 

ひんぱんに買い替えなどを行うものでもないので、慎重に選びたいですね。予算はもちろん、取り付け方法にも気をつけて選ぶ必要があります。表札をつけたい場所に合った取り付け方のできるものを選びましょう。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

生活
2021年・新一年生のランドセル選びは今がチャンス!

2021年春に新一年生になるお子さんをお持ちのお父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃん。お子さ …

生活
もう購入しましたか?2020年おすすめのカレンダーはコレ!

前回、2020年に向けて手に入れたい手帳について紹介しました。 【参考記事】新年を新しい手帳で迎える …

双子育児
双子育児★車で外出!おすすめのチャイルドシートはどれ?

子どもが誕生して産院から自宅まで帰るのも、双子の場合は初めての大仕事になります。笑 我が家は自家用車 …