親子で発熱&咳が続いた一週間・・・その時役立ったものは?

生活

先週から私が発熱、熱自体は2日ほどで下がったもののそこからが続いていました。ようやく落ち着いた・・・と思ったら、長男が同じように発熱、現在ゴホゴホと咳をしています。(そんなこんなでサイトの更新ができませんでした。涙)

小児科を受診させたところインフルエンザ陰性、旦那の職場でマイコプラズマ肺炎に家族でかかった人がいる、とのことでしたがマイコプラズマも症状が違う、ということで単なる風邪だったようです。

これまで、乳酸菌シールドやのど飴を紹介した通り、体調管理には気をつけていたつもりですが・・・強力なウイルスには勝てなかったようです。涙

普段からの予防も大切なのですが、いったん熱が出てしまうとしっかりと休養をして治すしかなくなりますね。そんな場面で役立つグッズを紹介したいと思います。



★発熱で寝込んだ!という時にあると役立つグッズ

 

我が家が発熱に備えて常備しているものを紹介します。

 

◎冷えピタ 子供用

冷えピタ 子供用 12枚 4枚

新品価格
¥280から
(2017/12/12 23:23時点)


お子さんのいる家庭では常備してあることが多いのでは?と思いますが・・・急な発熱の際はもちろん、転んでおでこを打った時にも冷やすことができるアイテムです。

ただ、触ったり動き回るとはがれたりズレたりしてしまうことがあります。幼稚園以下のお子さんがいるご家庭では特に、貼ったものがズレてをふさいでしまうことがないように気をつけてあげてください。

普段はなかなか登場する場面がないですが、イザという時のために冷蔵庫の隅に入れておくと常温に置いておくよりもヒンヤリ感がアップします。ぜひお試し下さい。

 

◎熱スッキリ アイスノン

熱スッキリアイスノン

新品価格
¥494から
(2017/12/12 23:35時点)


こちらは少々場所をとりますが、冷凍庫に入れておけば急な発熱時に冷たい枕として使用することができるアイスノンです。冷やしても固くならないので、冷凍庫から出してすぐにタオルで巻けば使うことができます。

発熱時はもちろん、頭痛が気になる時・になかなか眠れない時など家族が順番に使うことができ重宝しています。(我が家の旦那は頭痛持ちなので、ちょくちょく使っています)

32㎝×18㎝と小ぶりなサイズですが、重さが約1㎏あるので寝返りをうっても動いてしまうことがなく、しっかりと頭を冷やすことができます。

熱がある時の子どもって、何度も寝返りをしたり眠れなくて落ち着かない感じですが、この枕を使うと冷たさが気持ちいいのか、割とおとなしく寝ていてくれるので助かります。

体が楽になるとすぐに動きたくなるお子さんには、熱が下がった後も使ってもらうのがおすすめです。(うちの子ども達はこの枕がお気に入りで、一度使い始めると病気が治ってもしばらくは「使いたい」と言います。笑)

 

★まとめ

 

さっきまでは元気だったのに、いきなり発熱!?ということがある、子ども。急な発熱時にも、これがあれば安心!というアイテムを紹介しました。

 

  • 冷えピタ 子供用
  • 熱スッキリ アイスノン

 

すでに使われているご家庭も多いかもしれませんが、夜の発熱などすぐには病院に行けないという時に、これらがあると朝まで何とかしのぐことができ、安心です。

これからインフルエンザの流行もありますので、ぜひ用意しておくことをおすすめします。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

生活
2021年・新一年生のランドセル選びは今がチャンス!

2021年春に新一年生になるお子さんをお持ちのお父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃん。お子さ …

生活
もう購入しましたか?2020年おすすめのカレンダーはコレ!

前回、2020年に向けて手に入れたい手帳について紹介しました。 【参考記事】新年を新しい手帳で迎える …

双子育児
双子育児★車で外出!おすすめのチャイルドシートはどれ?

子どもが誕生して産院から自宅まで帰るのも、双子の場合は初めての大仕事になります。笑 我が家は自家用車 …