秋に始めるガーデニングと家庭菜園 ~経過報告~

ガーデニング

9月初めに、「赤丸二十日大根」と「ラベンダー」の種まきをした記事を書きました。
【参考記事】秋に始めるガーデニングと家庭菜園 ~うまく育つかな?~

その後、順調に育っていたことも報告したのですが…
【参考記事】秋に始めるガーデニングと家庭菜園 ~無事、育っています~

自宅前の植木鉢&プランターで育てている「赤丸二十日大根」と「ラベンダー」のその後を紹介したいと思います。



★赤丸二十日大根のその後

 

まずは家庭菜園として植えた「赤丸二十日大根」ですが…植え付けから1週間ほどで間引きも行い、順調に成長しておりました。

二十日大根という名前ですから、1か月もあれば収穫までいける予定で育てていました。ですが、株の根元が膨らみつつあったころから、長雨や立て続けに台風が来たりして日照りが足りなかったのか、成長が止まってしまった感じがしました。

お向かいに住んでいるおばあちゃんも成長を気にしてくれていたようで「これ、もうダメよね」とおっしゃっていたので、10月下旬に抜いてみました。

種のパッケージでは真ん丸に育った二十日大根の写真が載っていましたが、我が家のものは細長めで、ちょっとぷっくりした感じの実がなっていました。

土を払ってみましたが、実は上部が乾燥したようになっていて割れもあり、食用には向かない感じになっておりました。涙

写真を撮ることすら忘れてしまい、文字での報告だけとなってしまいました。とっても残念です。種自体はまだ残っているので、来年、覚えていたらリベンジをしたいと思っています。

 

★ラベンダーのその後

 

発芽の後から悪天候が続きましたが、ラベンダーは順調に育ってくれています。

水やりは10月中旬までは毎日夕方にやっていましたが、今は数日に1回程度にしています。やはり雨の日がちょくちょくあるので、雨の様子を見ながら適度に…という感じでしょうか。

春、無事にをつけてくれるのが楽しみです。

 

★ムスカリも成長中!

 

今までの記事では紹介していませんでしたが、10月に入ってから「ムスカリ」の球根も植えてみました。

今までに育てたことはないのですが、水色の花が咲くようです。春、ラベンダーの紫の花とコラボしてくれたら嬉しいなぁと思っています。

全部で19球植えたのですが、現時点で葉が出たのが10株となっています。まだ増えてくれるといいのですが…

赤丸二十日大根を見守ってくれていたお向かいのおばあちゃんも、芽を出したムスカリの鉢を見て「これには何が植わっているの?」と注目してくれています。笑

 

◎ムスカリ 球根

ムスカリ  アルメニアカム 20球入

新品価格
¥375から
(2017/11/8 22:38時点)


ムスカリとは、地中海沿岸から南西アジア原産のユリ科の植物です。草丈は10~30㎝ほど、秋に球根を植えることで3~5月に青紫色の花を咲かせます。

水はけと日当たりのよい場所であれば比較的簡単に育ってくれます。花が終わった後には球根が育ち、数年間は花を楽しむことができるのでガーデニング初心者に育てやすくおすすめです。

 

★まとめ

 

9月から育てている我が家の「赤丸二十日大根」「ラベンダー」、10月から新たに加わった「ムスカリ」の成長報告をさせていただきました。

赤丸二十日大根は、収穫して食べるまでが楽しみと思っていただけに本当に残念ですが…自宅にあった空いているプランターに植え付けただけなのに、ある程度大きくなってくれたので良かった方かな?と思っています。

来年リベンジする際には、もう少しフカフカの土で育ててあげたら成功するかも?!と勝手に妄想しています。笑

春、の写真がアップできるように、引き続き頑張って育てていきたいと思います。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ガーデニング
秋植えのムスカリが開花しました!ラベンダーはどうなった?

9月初めに植木鉢に種まきをしたラベンダー。その後、同じ時期に咲いてくれたらいいなぁ、と球根を植えたム …

ガーデニング
親子で家庭菜園を楽しもう! 春まき・さやえんどうの育て方

これまでも、ちょこちょこと植物や野菜を育ててきていますが、野菜はなかなか成功していないという現状の我 …

趣味
初めてのスクラッチアート作品が完成!趣味としてハマりそう

先日、今話題のスクラッチアートについて、紹介しました。 【参考記事】簡単に幻想的な絵が描ける!スクラ …