2020年・新一年生のランドセル選びは今がチャンス!

生活

2020年春に新一年生になるお子さんをお持ちのお父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃん。お子さんが4月から使い始めるランドセルはもう決まりましたか?

「え?まだ半年以上あるのに?」とお思いの方もいるかもしれませんが・・・ランドセル選びは年々前倒しになっていて、今はがピークと言われています。特に今年はに消費税の増税が予定されているため、夏にランドセルを選ぶ方が増えると予想されます。

なぜ、夏の時期にランドセル選びをする必要があるのでしょうか。お子さんにピッタリなランドセルを選ぶためのポイントとともにお伝えします!



★ランドセル選びはなぜ夏がいいの?

 

昔はクリスマスやお正月にランドセル選びをしている方が多かったのですが、今はに選ぶのが主流になっています。それには、少子化にともなう企業の戦略が関係しています。

 

◎セミオーダーランドセルが増えた

 

日本で生産されているランドセルの多くは、技術力の高い職人によって1つ1つが丁寧に手作りされています。そこで生まれたのが「セミオーダーのランドセル」です。

ランドセル本体の色だけでなく、かぶせ部分のの色やかぶせのデザイン・ステッチに使う糸の色やステッチのデザインなども選べるようになったため、ランドセルの製作自体に時間がかかるようになりました。

 

◎製作数に限りがある

 

セミオーダーのランドセルにも当てはまりますが、少子化にともなって購入されるランドセルの総数が減っているため、企業側で材料や在庫などに無駄が出ないようにランドセルの製作数を限定している場合があります。

そのため、冬まで購入をためらっていると気に入ったデザインのランドセルが売切れになってしまうことがあります。

 

◎早期割引が適用される

 

夏のうちにランドセルをオーダーすることで、企業側が「早期割引」を適用していることがあります。販売価格が安いとは言いがたいランドセルですから、早期割引の時期にオーダーしておくことで1割でも2割でも安く手に入れることができれば、家計的にも助かります。

 

★ランドセル選びで気をつける点は?

 

ランドセルは小学校の6年間、子どもの学校生活を一緒に過ごしてくれる相棒となります。ですから、丈夫なものがいいですよね。

 

◎保証内容を確認しておく

 

どの企業のランドセルでも、今は6年保証がついているのが当たり前になっています。そこでしっかりと確認しておきたいのが、その内容です。どのような環境でついた傷なら無料で修理してもらえるのか、6年間のうちに無料でメンテナンスしてもらえる期間があるのかどうかなど、詳しい保証の内容・サービスの内容を確認しておきましょう。

 

◎飽きのこないデザイン選びを

 

ランドセルを選ぶお子さんは、まだ年長さんです。「可愛いから」「カッコイイから」というだけでランドセルを選んでしまうと、高学年になった時に「恥ずかしい」と感じてしまうことがあります。お子さんが選んだランドセルについて、大人も上手に意見を伝えて、双方が納得できるランドセルを選ぶようにしましょう。

私の知り合いの方は、息子さんが希望した「金色のランドセル」を購入したそうです。ですが、入学後にまわりに同じようなランドセルを持っている子がおらず、恥ずかしくなってランドセルを持ちたがらなくなったため、1年後にシンプルなものに買い換えたという経験をされました。

2年続けてランドセル購入、とは家計にも大打撃ですね。

 

◎子どもの体型・体格に合ったものを

 

6年間ランドセルを使ううちに子どもの体は大きくなります。ですから、多少余裕があるランドセルの方がいいような気がするものです。ですが、1年生の時にちゃんとに合うランドセルを選ばないと、重い教科書を毎日入れて持つのに体に大きな負担となってしまいます。

ランドセルのせいで背骨が歪んでしまったり、成長に悪い影響が出てしまっては元も子もありません。肩ベルトをきちんと調節して、お子さんの体に無理のかからないランドセルを選ぶ必要があります。

そのためにはランドセルの厚み重さなどをよく比較検討する必要があります。ランドセルには教科書やノートも入れますので、それを想定してお子さんが持ちやすいランドセルを選んであげるようにしましょう。

ランドセルは本革に限る!という考えの方もいらっしゃいますが、人工皮革のものと比べるとどうしても重くなってしまいます。人工皮革も今は質が良いものが多くなっています。お子さんにとって、どのようなランドセルが良いのかを考えてあげてください。

 

★今、子ども達に人気のランドセルってどんなもの?

 

ランドセルを選ぶにあたって、今の子ども達にどのようなランドセルが人気なのかも知りたいですよね。今の子ども達がどのようなランドセルを好んでいるのかを別の記事でたっぷりと紹介しています。

 

女の子に人気のあるランドセルを探したい方はこちらの記事をご覧ください。

【参考記事】2020年★新一年生・女の子に人気のランドセル

 

男の子に人気のあるランドセルを探したい方はこちらの記事をご覧ください。

【参考記事】2020年★新一年生・男の子に人気のランドセル

 

シックなものから可愛い・カッコイイものまで揃っています。ぜひランドセル選びの参考になさってください。

 

★まとめ

 

来年の春、お子さんが笑顔で入学式を迎えるための重要なアイテムの1つ、ランドセル。ランドセル選びは入学前のおすすめお得です。まずはその理由を紹介しました。

 

  • セミオーダーランドセルが増えた
  • 製作数に限りがある
  • 早期割引が適用される

 

続けて、ランドセルを選ぶ際に気をつけたいポイントも紹介しました。

 

  • 保証内容を確認しておく
  • 飽きのこないデザイン選びを
  • 子どもの体型・体格に合ったものを

 

クリスマスやお正月にランドセル選びをしようと思っていた方も、今からカタログを集めたり大型ショッピングモールや専門店で、実際にランドセルを見てみてください。

そして、お子さんにピッタリ&ベストなランドセルに出会えますように。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

生活
もう購入しましたか?2019年おすすめのカレンダーはコレ!

前回、2019年に向けて手に入れたい手帳について紹介しました。 【参考記事】新年を新しい手帳で迎える …

双子育児
双子育児★車で外出!おすすめのチャイルドシートはどれ?

子どもが誕生して産院から自宅まで帰るのも、双子の場合は初めての大仕事になります。笑 我が家は自家用車 …

双子育児
双子育児★赤ちゃん期のお世話で役に立ったアイテム紹介

前回の記事では、私自身が双子と3人でお出かけする際のスタイル「抱っこ紐+1人用ベビーカー」について紹 …