夏の外出時におすすめ!女性向けUV対策グッズ3選

雑貨

平日の日中にパート勤務をしています。勤務先までは徒歩約10分、天気のいい日は自転車約5分で通っています。

自転車で片道約5分とはいえ、やはり5月下旬頃から紫外線が気になるようになりました。顔や腕には日焼け止めを塗ってはいるものの、太陽の日差しは突き刺さるような痛みを感じることもあります。

そこで、私が今自転車通勤に使っているUV対策グッズを紹介します。



★コレがおすすめ!UV対策グッズ3選

 

日差しが気になり始める頃に、毎年購入するのがこちらです。

 

◎コーセー 日焼け止め透明スプレー

KOSE コーセー サンカット 日焼け止め 透明スプレー 無香料 (SPF50 PA ) 50g

新品価格
¥461から
(2017/7/16 21:07時点)

日焼け止めには色々なタイプがありますが、ここ数年買い続けているのがこの商品です。が白くならないため、ささっと伸ばしてあっという間に塗ることができます。には直接スプレーして伸ばしますが、には一旦手にとってから塗るようにしています。

この白いボトルは無香料タイプで体に香りが残ることもありませんので、近頃話題になっている「香害」を起こす心配もありません。仕事柄、余計な香りをつけたくない方に特におすすめです。

 

自転車通勤で、長袖の羽織れるものが欲しいなぁと思っていて見つけたのがこちらです。

 

◎高島ちぢみ 甲まですっぽり日よけパーカー

カーディガン パーカー レディース 綿100% 高島ちぢみ 甲までスッポリ日よけパーカー 全3色

江戸時代から滋賀県・近江地方で生産されてきた「高島ちぢみ」は、生地に凹凸があるため、汗をかいても肌にべったりとくっつくことがありません。自転車を降りた後も、生地が肌にくっついていないので、すぐに脱ぐことができるところが気に入っています。

さらにこちらのパーカーは長めになっていて、袖口に輪っかになったゴムがついています。それを中指に通すことで手の甲まですっぽりと袖に手が隠れてくれます。自転車に乗ってハンドル操作をしても袖が上がっていくことがないので、紫外線からのガードもバッチリです。

パーカータイプなので、日差しが気になる時にはフードをかぶって首も守れるのが嬉しいですね。あるいは首にフードを寄せてカバーしてしまうのもおすすめです。

自転車に乗っていると、日傘をさしたくても片手運転になってしまうのでさせません。そこで見つけたのがこちらのアイテムです。

 

◎UVカット つば広サンバイザー

UVカット つば広サンバイザー ブラック

新品価格
¥546から
(2017/7/16 22:47時点)

広いつばが顔をスッポリと覆ってくれ、日差しからしっかりと守ってくれる優れものです。私は普段からメガネを利用しているので、サングラスが使用できません。これなら、メガネをしていても使えますし、視界も広いので快適です。

サンバイザーなので髪型にもあまり影響が出ない点では、帽子よりも使い勝手がいいなぁと思っています。

子ども達が幼稚園に通っている頃はつばが大きめの帽子を利用していましたが、外に出るとあまりのまぶしさにが開けられないことがありました。このサンバイザーならそのようなことがないので、自転車でもしっかりとまわりを確認しながら通勤することができています。

 

★まとめ

 

私が実際に使っているおすすめUV対策グッズを3つ、紹介しました。

  • コーセー 日焼け止め透明スプレー
  • 高島ちぢみ 甲まですっぽり日よけパーカー
  • UVカット つば広サンバイザー

 

正直、夏につば広サンバイザー&長袖の上着という格好をしている女性を見ると「おばちゃんだなぁ」と思っていた時期がありました。ですが、自分が実際にその格好をしてみると、なんと快適なこと!笑

まぁ、年齢的にもしっかりと「おばちゃん」にはなっているのですが・・・世の中のおばさま達がなぜこの格好をしているのか、というのがよく分かりました。

この記事を読んでも、この格好に抵抗感のある方がいるかもしれません。ですが、一度やってみるとその快適さが分かっていただけるかと思います。

外見としては「おばちゃん」になってしまいますが、紫外線からしっかりと体を守ることができるアイテムです。もし機会がありましたら、手にとってみてください。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

雑貨
受験に便利!手巻き式の懐中時計なら試験の持ち込みもOK

先日もちらっと書きましたが、春にとある資格試験を受験しようと考え、申し込みをしました。受験票が手元に …

雑貨
インフルエンザ流行中!家に置いておきたい感染防止グッズ

我が家の息子たちが通っている小学校で、インフルエンザが流行中です。先週から、異なる3つの学年で立て続 …

雑貨
バレンタインチョコを手作り!簡単&おすすめグッズはこれ

バレンタインには手作りのチョコレートを贈りたい、と娘さんが言い出したら・・・ママは喜びますか?困りま …