出産祝いに贈りたい!喜ばれるおすすめ名入れギフト5選

ギフト選び

学生時代の友人から「新しい家族が増えました!」というお知らせが届くと、何だかこちらまでハッピーな気持ちになるものです。ところが、知らせを受けたらなるべく早く「おめでとう!」の気持ちを届けてあげたいとは思うものの、プレゼント選びには頭を悩ませてしまいます。

結婚のお祝いもそうですが、出産のお祝いもなぜか立て続けにしなきゃいけないことってありませんか?そんな時のために、あらかじめある程度お祝いの品の候補を決めておくとスムーズにお祝いをすることができます。

私の中で定番になっている出産祝いに贈るおすすめ名入れギフトを紹介します。



★誕生石&刻印入り ベビーリング

ベビーリング ネックレス ステンレス 3mm 1個

価格:1,000円
(2018/2/13 23:02時点)

直径4mmの天然石(一部人工石)がついた、ベビーリングです。リング自体は内径約8.5mm、リングの幅約1mm~4mmとなっています。リングの内側に誕生日や名前の刻印が無料で入れてもらえるのがポイントです。(大文字のローマ字・数字、10文字まで刻印可能)

赤ちゃんの健康な成長を願って、子どもが大きくなるまでママがペンダントとして使うのが一般的です。赤ちゃんへの贈り物でありつつ、ママのアクセサリーにもなるので喜ばれます。

 

★純銀ベビースプーン

オリジナル純銀ベビースプーン 【出産祝い】

価格:13,000円
(2018/2/13 23:14時点)

ヨーロッパでは赤ちゃんが初めて食べ物を口にする時に純銀のスプーンを使うと、一生食べ物に困ることなく幸せになれるという言い伝えがあります。赤ちゃんが幸せな生活を送れるように願いをこめて、名前やメッセージの入った純銀のスプーンを贈りましょう。

スプーンの持ち手の部分に名前を、すくう部分に誕生日・身長・体重などが刻印してもらえます。(身長・体重の代わりにメッセージでもOK)ギフトボックスにシルバースプーンのいわれが書かれているので、贈り手側の思いを伝えることができます。

 

★オーガニック ベビーブランケット

出産祝い 名入れ オーガニックコットン ブランケット ベビーケット

価格:3,775円
(2018/2/13 23:12時点)

95cm×65cmという使い勝手のいいサイズのブランケットです。ベビーベッドで使うのはもちろん、外出時のベビーカーや冷房対策にも使えます。オーガニックコットン100%仕様のため、新生児の赤ちゃんでも安心!ギンガムチェックの生地で大きく名前を入れることができるので、出産祝いにもピッタリです。(名入れはアルファベット・大文字で最大8文字まで)

赤ちゃんはミルクを吐き戻してしまったり、寝入りばなにタオルの端を口に入れて安心したりすることが多いため、ブランケットは何枚あっても困りません。ブランケットの縁&アップリケの色はネイビーブルー・シトロンイエロー・アプリコットオレンジの3色から選べるので、男の子でも女の子でも使えるのが嬉しいですね。

 

★マリーテティー スタイ「ほし」

marietetie スタイ 『 ほし 』 日本製 よだれかけ 6重 ガーゼ 名入れ 無料

価格:1,900円
(2018/2/13 23:18時点)

赤ちゃんが成長をするにつれて気になってくるよだれを、6重ガーゼで吸収してくれるスタイです。アクセントになっている大きな星の部分に、赤ちゃんの名前を刺繍してもらうことができます。

スタイの見えやすいところに名前が入っていると、児童館や保育園などへのお出かけ時にもすぐに名前を覚えてもらうことができ便利です。笑

仲のいい友人や職場の同僚に「お返しはいらないから」という一言と一緒にプレゼントするのもおすすめです。

 

★名入れ 商店ロンパース

【名入れロンパース】招き猫 商店ロンパース(80cm) ベビー

価格:3,400円
(2018/2/13 23:26時点)

ロンパースの背中部分に、赤ちゃんの生まれた年・苗字・名前を入れることができます。パッと見た感じはわかりませんが、よーく見ると「名入れだ!」とわかるのがポイントです。

プレゼントとして受け取ったパパ・ママもこのしかけに気付いた時には、思わず笑顔になってくれることでしょう。

 

★まとめ

 

出産のお祝いに贈ると喜ばれる名入れ可能なギフトを紹介しました。

  • 誕生石&刻印入り ベビーリング
  • 純銀ベビースプーン
  • オーガニック ベビーブランケット
  • スタイ「ほし」
  • 商店ロンパース

名前の入ったプレゼントは、赤ちゃんはもちろん受け取った家族にとっても思い出の品となってくれること間違いありません。「おめでとう」の気持ちとともに笑顔もプレゼントできますよ♪

友人への出産祝いのプレゼントを選びながら「これ、我が家にも欲しいなぁ・・・」と思ってしまう私でした。笑

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ギフト選び
【2019年冬ギフト】お歳暮に贈りたい食品BEST5

2019年も残りわずかとなりました。気づくと年の瀬!って感じですね。いつも買い物に出かけている大型シ …

ギフト選び
2020年★新一年生・男の子に人気のランドセル5選

息子さんが元気に小学校の入学式を迎える春を待ち遠しく思っている方が、たくさんいると思います。元気いっ …

ギフト選び
2020年★新一年生・女の子に人気のランドセル5選

赤ちゃんの頃から大切に見守ってきた娘さんが、いよいよ小学校に入学するとなると家族みんながワクワクしま …